致命的なエラー

WordPressのプラグインを更新中にエラーが発生。サイトが表示されなくなってしまいました。

さて、どうしましょう?

ダッシュボードにも接続できません。

さて、どうしましょう?

・・・?

エラーが発生したのはまだ準備中でスタートしていない「PROOM2」ですので、まぁいいか・・・

ん~、やっぱりよくない。

さてどうしましょう?

何気なくメールを確認。

WordPressからメールが来てます。

メールタイトル  [PROOM2] サイトで技術的な問題が発生しています

こんにちは。WordPress 5.2から、サイトでプラグインやテーマが致命的なエラーを発生させた場合にそれを検知してこの自動メールでお知らせする機能が追加されました。

素晴らしいですWordPress!!

もしサイトが壊れていてダッシュボードに正常に接続できない場合、WordPress には特別な「リカバリーモード」があります。これによりダッシュボードに安全にログインし、さらに調査をすることができます。

ということで、メールに記載されていたリンクから「リカバリーモード」へ

リカバリーモードでダッシュボードに接続。プラグインのアップデート中にエラーが発生したようで、再び更新をしたところ正常にアップデートが完了。サイトも正常に表示されるようになりました。

みなさん、何らかのエラーで私のようになってしまった時は、落ち着いてWordPressからのメールを確認しましょう。

ということで、本日のWordPressでの更新はこれだけにします。

さて、私はこれからWordPressのお勉強です。そうです、いちばんやさしいのを読みます。

ちなみに、WordPressで今回のようなエラーが発生した時の対処方法は・・・

この本には書いていないようですね。