どうせ自己満足ですから・・・

過去に更新していたブログでもよく出ていた言葉「どうせ自己満足ですから・・・」

あとは「・・・皆さん、いかがお過ごしでしょうか?」

ということで本題。

やっと少しはまともに更新が続くようになってきました。

WordPressを利用したサイトとしてはひどい有様でしょうし、私も人様に見せられるような状態でないことは承知しております。

もうすでに無くなった、やめてしまった、過去に存在した私のサイトやブログ達がいろいろあります。やめてしまった理由はそれぞれ違います。スタート時点の私の考え方や表現方法、趣味や環境、それらが時間とともに変化してということや、利用していたサービスの不具合等が理由というのもありました。

現状に至るまでのここ数年の経緯。ヤフオクへの出品をやめてしまったあたりのことから話始めると長いのでかなり省略しますが、省略しすぎても分からなくなってしまうような話です。

ここ数年ではなく、古い話を引っ張り出そうとすると、その痕跡は現在放置中のT-MONOとP-ROOMに残ってます。

T-MONOのスタートはまさしくヤフオクへの出品を開始したころで、T-MONOを更新し始めた最初のころの記事はすでに削除してしまったので、正確な日付は分かりませんが2014年のことです。

では終了というか放置してしまったのは何時なのかといいますと、現在放置中のT-MONOの最終更新日は2019年7月14日でほぼ1年前です。ですがヤフオクに出品した商品についての記事は2018年2月12日が最後の更新日です。

P-ROOMのスタートはT-MONOよりもさらに古い話で、現在放置中のP-ROOMの一番古い記事は2010年8月1日の「半年ぶりの更新です・・・」という過去にもブログを放置していたという証拠が残ってますが、その時点でもう10年も前のことです。さらに記事の中にある「ターちゃんのパソコン部屋」というのが開始当初のブログの正式名称だったのですが、このタイトルでブログを始めたのはさらに数年前のことです。

「ターちゃんのパソコン部屋」が「P-ROOM」と名称を変えたのは同時進行のブログが5つ以上あったころ。ブログ名を統一しようということで、すべてのブログ名を「〇 – 〇〇〇〇」という形にした時です。その痕跡は意図しない形で残っていました。それは利用していた無料のサーバーやブログサービスに不具合が出始めて何度か無料サーバー等の引っ越しを繰り返していたころ。当時のメインサイトは「ターちゃんの情報倉庫」で最終的には複数あったブログのハブ的な役目のサイトとなっていたのですが、数度の引っ越しの途中、Sitemixを利用していたころの情報が何故か残っています。Sitemixはすでに解約してますのでこの情報を削除することもできません。(ちなみに、新URLとして表示されているリンク先もすでに終了してます)

Sitemixを利用していたころのターちゃんの情報倉庫

・・・

どんどん話がそれていきそうなので(いつものことですが・・・)、話を戻します。結局何が言いたいかといいますと・・・

まぁとにかく自己満足の情報発信をダラダラと過去からずっと続けているだけのことです。その時々で長く続けられた理由がそれぞれ違います。パソコン関連は自作パソコンという趣味がきっかけですが、自作パソコンに興味を持ったきっかけはメーカーの違う壊れた2台のパソコンをいただいて、その2台のパソコンから使えるパーツを取り出して1台のパソコンを組み立てたこと。それを自作パソコンと呼ぶのならそこもスタートには違いないです。その後カラフルなiMacも購入しました。

さらにさかのぼると「パソコン通信」とか「BBS」など、今はもう死語となったモノが流行っていた時代も経験してます。「パソコン通信 死語」とか「BBS 死語」で検索するといろいろ出てきますので興味のある方は調べてみてください。(いないか・・・)

さらにさかのぼると、私がパソコンと接した本当のスタートは「NEC PC-8001mk2」です。記憶メディアがカセットテープの時代です。その後同じくNECのパソコンを購入したり、EPSONのNEC互換機(98互換機でしたっけ?)なんていうのも使っていた時がありましたね。まぁそんな時代の話をしてもしょうがないですね。

何だか昔のことを思い出していたら話が進まなくなってしまいました。こんなことをダラダラと書いている時点で自己満足のブログでしかないですね。

ということで、所詮自己満足ブログですから、今の世に溢れている「ユーチューバーになって金持ちになるんだ」という人たちが一生懸命にやっている動画サイトや、様々なSNSを利用して情報発信しているサイトなどとは全く違う「ゆっくりダラダラ系」で今後も続けていきたいと思っています。

いつものことですが、まとまりのない話で申し訳ございません。

とりあえず、「更新を続ける」という最低限のことを目標に、このコントロールルーム、そしてTMONO2・PROOM2で情報発信を行っていきますのでよろしくお願いいたします。

以上。ターちゃんの今日のお言葉でした。

今日はこの後、iPhone5cのバッテリーを交換してみようと思っている今日この頃、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?天候の悪い日が続いてますが、雨にも負けず、風にも負けず、コロナにも負けず、元気にお過ごしください。