自作PCのスペックアップ予定の再考と変更

各自作パソコンのスペックアップを行う上で、各PCの使用目的をもう一度考え直し、現実に即したパーツ選びを行うことにしました。

現在メインで使用している1号機は現在マルチモニターで3画面を使用しています。これを今後4画面にスペックアップします。とりあえず本日Amazonにモニターアームを注文しました。

この縦並び2アームのモニターアームを2つ注文しました。届きしだい現在使用中の3台を設置、残り1台は近日中に注文する予定です。

さらに4画面出力のグラフィックボードも注文予定ですが、とりあえずは使用していないグラフィックボードがありますので、それを使います。

グラフィックボードからの2画面出力(HDMI x 1、Display Port x 1)にプラスして、マザーボードから2画面出力(HDMI x 2)で4画面を実現する予定です。

・・・

いろいろ考えながらこの文章を書いていたのですが・・・

たった今、Amazonでポチっとしてしまいました。

ということで、数日中にはご報告できると思います。

次にもう一台のPCが3号機です。このPCにここ数日考えていた残りのモノを全て詰め込もうと考えています。

どうせ「光り物」を目指すのなら1号機のMini-ITXではなく、3号機のATXの規格で進めた方が派手なのが出来そうですからね。

パーツに関してはATXで最初から選びなおさなくてはなりませんが、ここ数日でいろいろなパーツを見ましたから、それらを参考に決めたいと思います。

3号機に関してはもしかしたらPCケースがパーツ選びのスタートになるかもしれませんね。いろいろと調べてみます。

さらに以前に旧ブログではお話したことがあったのですが、我が家の訳ありノートPCを何とかしちゃおうという予定があります。

どんな訳ありノートPCなのかを説明しないと分からないとは思いますが、やろうとしていることを簡単に言ってしまうと、ノートPCからWindowsを取り出してデスクトップPCで使ってしまおうということで・・・

現3号機はスペックアップというよりもオールニューのPCになると思いますので、その時に訳ありノートPCのWindows 10を次期3号機に移してしまおうと思っています。さてうまくいくでしょうか・・・

次期3号機が完成しだい現3号機はいろいろと手を加えたうえで、新たなご主人様のところへと旅立つ予定です。

また何か決まりましたらご報告いたします。