ふたつのブログの更新開始準備

このコントロールルームでの更新にもほんの少しですが慣れてきて、そろそろ2つのブログ(PROOM2・TMONO2)の更新開始の準備を始めようと思います。

デザインを含めWordPressの設定等はまだまだ変更しなくてはならない部分がありますが、パソコン関連の話題はそろそろ実際の作業を始めたいと思っていますので、このままコントロールルームで更新を続けていると何のためのPROOM2なのかわからなくなってしまいますからね。

PROOM2で扱わない話題はTROOM2で取り上げますが、TROOM2の本来の目的のひとつが、秘密基地No.12の作戦行動として予定している「喫煙所の本棚」からの「余剰物資放出」、その放出する物資の説明等をTROOM2で行うことでした。

諸事情により余剰物資放出の開始は当初の予定よりもかなり遅くなりそうです。そのためTMONO2で取り上げる話題がPROOM2に比べるとかなり少ない状況です。そのためTMONO2の正式公開の時期はTMONO2よりも遅くなります。このコントロールルームでの話題の中でTMONO2で取り上げられそうなことがあれば、TMONO2で更新しようと思っています。とりあえずはカテゴリー「ここだけの話」での話題をTMONO2で取り上げようと思っていますが、今のところ「アフィリエイト」の話をしただけですので取り上げるような話題は無いに等しいですね。

ブログ更新準備のひとつとして「アフィリエイト」の準備もしなくてはと思っています。このコントロールルームでもそうですが、たとえば私が購入した商品の画像等を用意するのにAmazonの商品ページの画像が使えるのは便利だからです。もちろん純粋にお小遣い稼ぎとしての「アフィリエイト」という部分もありますが、ただの自己満足のブログでお小遣い稼ぎが出来るほど甘くはないことは過去のブログで分かっていますので「こういうようにしたらもっとアフィリエイトで稼げますよ」という私へのアドバイスは必要ありませんし、私からアドバイスできる知識も私にはありません。

あらかじめご報告しておきますと利用しているアフィリエイトはamazonアソシエイトとA8.net、そしてバリューコマースです。私がふだんからAmazonで商品を購入することが多いので、購入した商品の画像を利用しやすいこともありamazonアソシエイトを一番利用しています。次に利用しているのがA8.netですが、これは過去にメインサイトとしていた「ターちゃんの情報倉庫」のころにはよく利用していましたが、ブログの更新だけになってからはほとんど利用していませんでした。

さらに利用していなかったのはバリューコマースです。バリューコマースに登録したのは何年も前だったと思うのですが本当に利用していなくて、楽天市場やヤフーショッピング等で購入した商品の時に使うと便利かな思いまた使い始めることにしました。利用開始から何年たったかわからないくらいなのにレポートの振込レポートを確認したところ「未払報酬金額64円」となっていました。amazonアソシエイトと比べたらほとんど利用していないA8.netでさえ5,000円支払い方式で何度か振り込まれています。バリューコマースから報酬が振り込まれたことは過去に一度もないので、どれだけ利用していないか、これで分かると思います。

さて、ここまではアフィリエイトではほとんど報酬を得ていないという話でしたが、実は秘密基地No.12の作戦行動として予定している「余剰物資放出」には、このアフィリエイトが重要になってくる予定です。

どうして余剰物資を放出するのかについては、過去にどこかで説明した記憶があるのですが(過去のブログのリンクをたどればどこかで詳しい説明がみつかるはず・・・)、まぁ誤解を恐れずに簡単に言ってしまうと「我が家に溢れているモノを無料で差し上げます」という企画です。

放出物資の代金は無料です。ですが届けるためには配送料や梱包費がかかってしまいます。その費用に充てるため、ほとんど利用していなかったアフィリエイトを新たなブログでは利用しようと思ったわけです。

amazonアソシエイトは紹介料をAmazonギフト券で受け取るようにしていますので、配送資材をAmazonで購入する時に使う予定です。A8.netとバリューコマースの報酬は配送料として使う予定ですが、「余剰物資放出」という作戦行動はこれらの報酬だけでは無理だと思っています。もちろんお金をかけてでも放出したいモノがたくさんあるのですが、たくさんあり過ぎて困っている状況なので・・・

放出物資を受け取ってくださった方からのカンパも受け付ける予定です。この作戦行動に賛同してくださる方がいらっしゃいましたらお願いしようと思っています。いわゆる「投げ銭システム」という形も以前に考えて、それについても過去に説明ページを用意していました。(未だに放置状態になっていますが・・・)

過去に某オークションサイトに出品していた経験から思いついた「余剰物資放出」という作戦行動です。いろいろ理由があって、出来れば少しずつ長期間にわたって物資の放出をしたいと思っています。いつになったら開始できるか今のところ未定ですが、少しずつ行動開始に近づけていけたらと思っています。

それまではとりあえずこれから始めるふたつのブログがメインとなります。自己満足のブログですが、暇な時に見に来ていただけるようになったらいいなと思っています。「余剰物資放出」を開始するころにはメインサイトとして「秘密基地No.12」も正式に運用開始となる予定です。

まだ何も始まっていませんが、これらが今後の秘密基地No.12のメインの作戦行動となる予定です。まずはふたつのブログの更新を出来るだけ早く開始する予定です。予定ばかりでごめんなさい。