各ブログのヘッダー部分の共通化完了

各ブログのヘッダー部分のデザインの共通化、及びメニューの共通化を完了いたしました。

ヘッダー部分のデザインの共通化は完了したのですが、不具合があることもご報告しておきます。

いわゆる既知の不具合といいますか、私にはどうすることもできない不具合なのですが、数種類のブラウザで表示を確認したところ何故かChromeでの表示に限りヘッダー部分のデザインが崩れてしまう現象がまれに発生します。

タイトルとメニューの位置、カラー設定等が反映されない場合があります。少し調べてみましたが原因と思われることとそれに対する解決方法もいろいろありまして、プラグインが原因の場合は止めるしかないようですが、中には設定から「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をOFFにして再起動するというのもありました。

わざわざ私のブログを見るだけのために、そんな面倒な作業をすることはありませんので、デザインが崩れていても少し我慢してお使いください。他のWordPressで作成されたサイトでも位置やカラーの不具合がある場合は、先ほどの解決方法をお試しください。

さて、ヘッダー部分のデザインの共通化が済みましたので、今までバラバラだったブログがひとつのサイトに見えるようになりました。次の修正作業は長期間にわたり放置している2つの旧ブログです。

当初予定していました作戦行動「喫煙所の本棚からの余剰物資放出」は開始時期がまだ未定なのですが、旧ブログは本来開始予定だったころに最後の更新をして、その後放置状態となってしまったため、一部の内容が現状と違う内容になっています。

予定としては完成を急いでいる現在のサイトの準備が済んでから、放置していた旧ブログを削除する準備に入ろうと思っていました。ですが、このまま旧ブログの放置状態が続くとその中の一部の内容から誤解される部分もありますので、とりあえず放置中の旧ブログの修正作業を行う予定です。

ということで、今後の予定としましては旧ブログの修正作業が済みしだい、まずはPROOM2を正式にスタートさせようと考えています。

すでにこのコントロールルームにも自作パソコンに関することをいろいろと書いていますが、やりたいこと・やらなくてはならないことが溜まってきましたので、そろそろ始めないとならないなとちょっと焦ってきています。

とりあえず、Amazon等で購入済みの商品を先に片づけて、その後自作パソコン1号機のスペックアップ、さらに3号機のスペックアップ(たぶんオールニューになる予定)と進む予定です。

パソコン本体以外では、パソコンの設置場所というかパソコン用のデスクも含めて検討を始めなくてはと思っています。4画面のマルチモニターを利用した1号機と出来ればゲーミングパソコンと呼べるくらいにしたい3号機の2台を同じ場所に設置しようと思っていますので、現状の狭いパソコン部屋を効率よく使えるレイアウトも考えなくてはなりませんし、なんだかパソコン本体よりも大ごとになりそうです。

ということで、いつもと同じセリフですが、もう少々お待ちください。