Chromeの表示の乱れは解消されましたが・・・

「各ブログのヘッダー部分の共通化完了」の中で書きましたが、ヘッダー部分のデザイン(文字位置や配色)の共通かは完了したのですが、何故かGoogle Chromeだけデザインが乱れてしまう現象が発生する場合があります。

これはWordPressを利用して作成された場合に起きることらしいのですが、とりあえず私の利用しているChromeは設定を修正して、正しく表示されるようになりました。

まぁ修正といっても以前に書いたような「プラグインを止める」とか「”ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する”をOFFにして再起動する」とか個別のやり方ではなくて、「設定」-「詳細設定」-「リセットとクリーンアップ」-「設定を元の規定値に戻す」で設定をリセットするやり方を試してみたところ直りました。

設定をリセットすると「起動ページ、新しいタブページ、検索エンジン、固定タブ」がリセットされ、すべての拡張機能が無効になり、Cookie などの一時データが削除されます。ただし、ブックマーク、履歴、保存したパスワードはそのまま残ります。

つまり大事なブックマークやパスワードはそのままで、それ以外はほぼ初期状態に戻り、デザインの乱れの原因となっていると思われる拡張機能が無効になるよということです。

Chromeにたくさんのプラグインや拡張機能を設定している場合は、元の状態に戻すのがちょっと大変かもしれませんね。私の場合は「これを機会にChromeをスッキリさせよう」というのもありましたので、簡単にリセットとクリーンアップでやっちゃいました。

まぁいらっしゃらないとは思いますが、私のサイトを綺麗な状態で見るためだけにChromeをリセットするのは、あとの作業を考えると時間がもったいないので、もしChrome以外のブラウザがあるのならそちらを一時的にご利用ください。