Amazonアソシエイトの注意事項

商品画像を簡単にブログに載せられるのでAmazonアソシエイトは重宝しているのですが、各ブログの正式公開前に気になることがあります。それはAmazonアソシエイトに表示されているAdobe Flashに関する注意事項です。

重要なお知らせ

2020年10月30日をもちましてFlashウィジェットが完全に廃止されます。こちらをクリックして詳細を確認してください。ウィジェットをご利用でない場合は、対応していただく必要はありません。

※Flash Player終了に関するAdobe社からの情報はこちらをごらんください。

ここで取り上げるのは「どうしてAdobe社がFlash Playerを終了するのか?」ではなく、Amazonアソシエイトの何が終了するのかです。

この方面のことにあまり知識の無い人間にとっては、簡単に理解することが難しい内容です。

ということで、Amazonアソシエイトに表示されているアソシエイトウィジェットに関するヘルプを読みました。

要するに「アソシエイトウィジェットFAQ」の3番目に書いてある「アソシエイトでは、Adobe Flash を使用する 3 種類のウィジェット (お買い得、スライドショー、くるくる) が提供されています。これらのウィジェットは、Adobe 社の Flash サポート終了に伴い機能しなくなります。」 という部分が答えのようなのですが、使えなくなるのはこれですよという記述はあっても、今後も使えるのはこれですというのがありません。

以前から継続してウィジェットを利用していたのならば、たぶん「おすすめウィジェット」に表示されていた「お買い得、スライドショー、くるくる」が削除され「サーチウィジェット」だけになっていることから、Adobe Flashを利用しているのが「お買い得、スライドショー、くるくる」だと気づくのでしょうが、初めてウィジェットに関する説明を見るとよくわからないのではないかと思います。

ということで「サーチウィジェットは今後もご利用いただけます」という一文があったほうがわかりやすかったかな?

ということで、今後の利用に関する注意点はわかりましたが、私はどうすればいいのでしょう?

そこでマイウィジェットを開いて確かめてみたところ、そこには私が現在利用しているウィジェットの情報が一覧表示されていました。

利用中のすべてのウィジェットが並んでいるようなのですが、並び替えを利用して出来るだけたくさん表示させても10個くらいまでしか表示できず、その下の部分はスクロールする機能もなくて見れません。ちょっと不便なので、全部見れるようにしてほしいですね。

「ウィジェットのタイプ」で並び替えをすると、「お買い得情報」「くるくるウィジェット」が最初に表示されて、今後使えなくなるウィジェットを現在利用していることがわかりました。

まぁほとんどは今後削除予定のブログ(P-ROOMとT-MONO)、あとは削除できなくてネット上に漂っている過去のサイトやブログの情報ですので、大きな問題はないかなと思うのですが、削除できるものは今のうちに削除してしまうことにしました。

ということで、ウィジェットタイプ「お買い得情報、くるくるウィジェット」をすべて削除しました。

「お買い得情報」と「くるくるウィジェット」を削除。残っているのは「サーチ2.0」「スライドショー」「プロダクトクラウド」の3つです。

「サーチウィジェット」は今後も利用できる。「スライドショー」はダメな奴なので削除。「プロダクトクラウド」は編集ボタンを押すと何故かエラーになるのでこれも削除しちゃいます。

と、ここまでやったのですが「サーチ2.0」も編集ボタンを押すとエラーになるのでこれも削除。結局、マイウィジェットに表示されていたウィジェットは全て削除しました。

まぁ私の場合、商品リンクの商品画像が表示されてくれれば、それで十分なので特に影響は無いという結論です。

Adobe Flashを利用したウィジェットが残っていても、空白スペースとなるだけのようなので特に問題は無いかと思うのですが、サイトのデザインを気にする方は終了までの期限が迫ってきていますので早めの対処が必要かもしれませんね。

とりあえずいろいろやってみましたが、私は知識不足でこれ以上話を膨らませることが出来ません。もっと知りたい方はネット上で検索してください。

ちなみに、Amazonアソシエイトのオフィシャルブログがあるのですが、トップページに「ウィジェット(ブログパーツ)を使ってみよう」というのがあって、そこでは今もAdobe Flash Playerが使われています。オフィシャルブログなのですから、まずはこのAdobe Flash Playerを削除してほしいですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です