必要な材料等を注文しました

これも秘密基地No.12の作戦行動のひとつです。

パソコン部屋の環境改善「1階の冷たい空気を2階のパソコン部屋へ」

本日、作業に必要な材料等を注文しました。

以前に考えていたモノとほぼ同じモノを注文。さらにスマートプラグとスマートリモコンも注文しました。

Amazonに注文したのは以下のモノです。

最初の商品から順に、Amazonで販売している商品タイトルで

OOPPEN 家庭用工業換気扇 パイプファン 150mm 新型換気扇 110V対応 換気ファン 大風量 ブラック [メーカー1年保証] YNF150-2T

これが今回のメインとなるパイプファンです。住宅機器としての商品はたくさんありますが、Amazonで販売されているパイプファンの中からプラグコード付きの大風量のモノを選びました。このパイプファンを材料選択のスタートとしたため、ダクトホースの直径は150mmのモノとなりました。

ホースクランプ 手締めホースバンド OOPPEN ダクト用ホースバンド オールステンレスホースバンド 304ステンレス製 141~165mm 汎用ホースバンド 調整可能 工具不要 2個入り [メーカー1年保証]

ダクトホースと先程のパイプファン、さらに2階の床に取り付ける給排気グリルを固定するためのバンドです。こちらももちろん直径150mm用となります。

YUKAMYA フレキシブルダクト 排気 ダクト 蛇腹ダクト 換気用 ダクトホース アルミホース 排気ホース 送風機用レンジフードPVC 150mm 1.5m 15cm(直径)×152(長さ)cm

パイプファンと給排気グリルをつなぐダクトホースです。実際に作業してみないとわからないのですが、1.5mというのは長すぎると思うのですが、ジャバラ式なので調節が可能だと判断して注文しました。

NESHEXST ホールソー ホールソー ドリル 工具 (1, 160mm)

1階の天井と2階の床に丸穴を開けるために注文したのですが、果たしてこれが適当な商品なのかどうかはまだわかりません。ダクトホースの接続部分の直径が150mmなので、それより大きい160mmでいいだろうという単純な考えです。もしかしたらダクトホースを固定してから穴の中に入れようとすると、ホースバンドを手で締めて固定する部分が邪魔で直径160mmの穴では足りないかもしれないとすでに思っていますが、まぁなんとかなるでしょう。

高儀 EARTH MAN 延長コード 1口 10m 黒 COD1001BA

コンセントまでの距離がパイプファンの電源コードでは短いので、延長コードを注文しました。パイプファンの電源コードと合わせて黒にしました。

サンワサプライ コンセント 変換 3P→2P変換アダプタ TAP-AD1BKN

パイプファンの電源プラグが3Pタイプですので2Pに変換するためのアダプタです。

Panasonic (パナソニック) 熱交換気ユニット給排気グリル (ブラウン) FY-GLV06-M

2階の床に取り付ける給排気グリルです。天井用と壁用は種類が豊富なのですが、床用に使えるものは種類が少ないです。この商品はブラウンですがホワイトもあります。

ここまでが1階から2階への主な材料です。ほとんどの商品ははすぐに届くようなのですが、給排気グリルだけは月末以降の配送予定日となっています。ですから、実際の作業をして完成するのは来月になりそうです。

以上の材料に加えて、こちらもすでにお話したモノですが、2階の部屋から1階のパイプファンとエアコンを操作するために注文した商品があります。

スマートプラグとスマートリモコンですが、今回これら2つはAmazonではなくヨドバシ・ドット・コムに注文しました。在庫はあるようですので、ヨドバシエクストリームサービス便ですぐに届くと思います。

天井と床に穴を開けての作業ももちろんですが、スマートプラグとスマートリモコンの利用も今回の作戦行動には欠かせないポイントです。

2階からのリモート操作がうまく行けば、いちいち1階に降りることなく2階のパソコン部屋を涼しくすることが可能になります。(うまくいけばですが・・・)

本日注文したものも含め、すでに商品が届いているモノがかなり溜まってきてしまい、早く作業を始めなくてはと焦ってはいるのですが、連日の猛暑に邪魔をされてなかなか始めることが出来ません。

2階のパソコン部屋が使用できないのも問題ですが、それが解決するのは来月になりそうですので、それ以外の出来ることを出来るだけ進めていこうと思っています。

私にとってはいろいろなことを長期間お休みしていたため、まだまだリハビリ期間だと思っています。

新しいことにも挑戦しますが、以前は出来ていたことがいつの間にか出来なくなっているかもしれません。

現状報告ばかりで、なかなか進まない作戦行動ですが、皆様ゆったりと気を長くしてお付き合いください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です