モニターが設置できません・・・

2つのデスクが届き、4画面のマルチモニターの設置が完了した時点で進行状況をご報告すると言っていたのですが・・・

思わぬハプニングでモニターの設置が出来ていません。

その原因はモニターアームです。

4画面のマルチモニターを設置するために今回選んだモニターアームは、グリーンハウス(GREEN HOUSE)のGH-AMDA2Vという縦並び2アームの製品が2つです。

私はAmazonで購入したのですが、現在は直販Web限定モデルとしてGREEN HOUSEのサイトには紹介されてはいるのですが、どうもモデルチェンジしたようで、たぶん直販サイト(GH STORE)で販売されているGH-AMCG02Vがその後継モデルのようです。

商品紹介ページで使われている画像も同じですし、仕様も全く同じなのですが、まぁどこか変わったのでしょうね。

さて私が購入した2つのモニターアーム、まずは箱を開けて説明書を取り出します。

説明書は両面印刷の1枚だけです。

箱の中にはさらに4つの箱。

ということで、まずは説明書にあるパーツリストを見ながら確認しようと、すべてのパーツを取り出してみました。

この画像を撮影した時点では、まだおかしな状況に気づいてはいませんでした。

気づいたのはパーツをひとつひとつ確認していた時です。

無くてはいけないモノが無くて、1個でいいモノが2つあるということに気づいてしまいました。

それはパーツを全て並べた時の画像、中央上部に並んだ2つの筒状のパーツ(ポール部連結用金具)です。

説明書の10番のパーツなのですが、これが1つでいいのに何故か2つ入っていたのです。

さらに気づいたのは、5番のケーブルガイド×2個、8番のポール部固定用ネジ×3本、9番のディスプレイ取り付け部固定用ネジ×2本、11番の六角棒レンチ×3個が入っていません。

「???」

ということで、もう一箱のモニターアームを開けて確かめてみました。

すると・・・

こちらは先ほど2個入っていた10番のポール部連結用金具が1個と、先ほど入っていなかった全てのパーツが一袋にまとめて入っていました。

さてどうしましょう・・・

とりあえずグリーンハウスのサイトを確認。サポートを見ると「取扱説明書に記載のテクニカルサポートダイヤルにお掛けください」となっています。

受付時間:月曜日~金曜日(土・日・祝日を除く弊社営業日のみ) 10:00~12:00 13:00~17:00

私がこのことに気づいたのは18日の金曜日。受付時間が終わるにはまだ間に合いましたのでさっそく電話。

電話はすぐにつながり、どのような状態なのかを説明。足りないパーツを送ってくれることになりました。

送ってくれることにはなったのですが、なんと翌日からは4連休。つまり足りないパーツは連休明けの23日に発送、24日に到着となるとのこと。

「終了・・・」

4台のマルチモニターの設置は出来なくなってしまいました。

まぁとりあえず1つは設置できるモニターアームがあるので、いままで横並びだった3画面をL字型に設置してみました。

が・・・

あっ! だめだこりゃ。

左上部のBenQのモニター下部、「BenQ」と文字が印刷されたところがデザイン的にはみ出していて、下のモニターとくっつきません。

それぞれのモニターの性能の違いも考えての配置だったのですが、思わぬところで変更を余儀なくされてしまいました。

ということで、変更後・・・

設置完了です。

自作パソコン1号機に接続。とりあえず出来ることはここまでですね。

モニターに関しては、続きは足りないパーツが届いてからになります。

モニターの下を開けていた方がいいかなと思ってのこの高さだったのですが、実際の仕様を考えると上のモニターの位置が若干高すぎてちょっと使いづらいかもしれません。不足パーツが届いて作業の続きをする時に調整してみます。

ということで、完成はもう少しお預けになりましたが、4画面のイメージは出来ました。

そうです、いわゆるデイトレパソコンですね。

これを機に自作パソコン1号機と呼んでいたパソコンはデイトレパソコンに改名します。

このデイトレパソコン、ゲームPCのような性能は必要ありませんが、さらにデイトレパソコンらしくしてあげようと思い、追加パーツも購入済みです。

その追加パーツについては・・・

そろそろPROOM2(ターちゃんのパソコン部屋)を開始しようと思っていますので、そちらで取り上げようと思っています。

準備中でした「ターちゃんの自作パソコンスペック情報」も更新開始します。

この一ヶ月くらいの間にPROOM2で取り上げたいことがいろいろと増えてきました。

Wi-Fi環境も新しくしましたし、次期自作パソコンの構想にも進展がありますし、すでに用意して取り付けるだけのパーツも数個ありますし・・・

P-ROOM休止から長い間休んでいましたがPROOM2はやっと開始出来そうです。

もちろんTMONO2の開始ももうすぐの予定です。

今回のパソコン部屋の環境改善をしている間に、TMONO2でも取り上げたいことも増えました。

部屋の模様替えをした関係で新たに購入したモノもありますので、とりあえずはその辺から始める予定です。

「喫煙所の本棚」関連の準備はまだ整っていませんので、そちらはもうしばらくお待ちください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です