PROOM2 今後の予定

PROOM2は2020年9月27日にスタート。その前身は「P-ROOM」ですが、さらにその前は「ターちゃんのパソコン部屋」というブログから現在に至っています。

ブログ「ターちゃんのパソコン部屋」を始めた正確な時期はもう記憶にないのですが、A8.netに登録されているサイト情報によりますと、サイト開催は2007年7月と登録されています。その時点ですでに13年前ですが、私が自作パソコンという趣味を始めたのはさらに前のことですし、そもそも私がパソコンというものに初めて触れたのはNECのPC8001mk2がスタートですので、製品の発売日である1983年3月くらいが私のパソコン人生のスタートだったのかもしれません。

そんな昔の話から始めてどうするんだという感じですが、このPC-8001mk2の本体価格が123,000円もしたんだとということにちょっとビックリしちゃいました。

昔話はここまでにして、さてPROOM2の今後の予定ですが・・・

正直に言いますと、PROOM2も始まりTMONO2の更新にも手を付けられるかなと思っていたところ、ついデスストランディングを始めてしまったために、そちらへの時間配分が多くなり全体として秘密基地No.12の運営に支障が出ているという現状であります。

※いつものように話が逸れたり、話が大きくなったり、先の話ばかりで今の状況が前に進まないという私にしてはいつものことです。

「これではいけない」ということで、まずは現状を把握。今何をしなくてはいけないのか、やる予定だったことは何だったのかを整理しておこうと今これを書いています。

秘密基地No.12というサイト全体の話ではなく、まずは動き始めたPROOM2の現状を整理。

パソコン部屋の環境改善はまだ途中ですが、私のパソコン周りはだいぶ整ってきました。

過去に「自作パソコン1号機・2号機・3号機」と呼んでいたパソコンはその呼び名を変えました。

従来、メインPCとして使用してきた自作パソコン1号機は新たに「デイトレパソコン」と命名。PC内部は今のところグラフィックボードを新たに入れただけですが、ディスプレイ環境は従来の横並び3画面から2×2の4画面マルチモニターになりました。

デイトレパソコンの今後の予定ですが、PC内部に関してはすでに購入済みのCOOLER MASTERの簡易水冷クーラー「Cooler Master MasterLiquid ML120L V2 RGB」の組み込み作業があります。

アマゾンでこの水冷クーラーを注文したのは7月ですので、もう3ヶ月も手を付けずに放置状態が続いております。今まで水冷式に興味はあったものの使用したことがなく、今後予定しているゲーミングパソコンにも水冷式を使う予定ですので、まずはデイトレパソコンに組み込んで様子と見てみようということで購入しました。

PC内部のパーツに関しては水冷式クーラーくらいですが、デイトレパソコンで使用している複数のストレージの整理もしなくてはならないと思っています。デイトレパソコンは起動ドライブとバックアップ用のドライブ以外に外付けのHDDが1台とUSBメモリーが3個接続されています。最初は少ない画像データを一か所で整理しようとUSBメモリを使い始めたのですが、現在使っているのはこのPROOM2も含めたサイト「秘密基地No.12」全体のデータ保存で使用しているHDDくらいで、他のUSBメモリはほとんど使っていません。容量的にも少ないですので分かりやすくデータをまとめようと思っています。

とても簡単なことのように思えるのですが、それを何故やってこなかったかという理由は「サーバー」という文字が頭の中にあったからです。複数台のパソコンを使用しているとそれを考える人は多いと思います。ですが、現在は各パソコンの使用用途を明確にしようと決めましたのでサーバーは必要ないかなと・・・

次にゲーミングパソコンですが、こちらは正確には今はまだありません。従来の自作パソコン3号機が将来的にゲーミングパソコンとなる予定です。

現在の自作パソコン3号機は基本パーツが約10年前のモノで、各パーツを購入した当時はゲームパソコンと呼べる性能だったのかもしれませんが現在は修理が必要なポンコツパソコンです。

このポンコツパソコンの修理もやらなければならないことのひとつで、今のところ予定しているのは電源スイッチの増設と起動ドライブの交換です。どちらも必要なパーツは購入済みです。

どちらもアマゾンで購入。電源スイッチはこちら。

起動ドライブはこちらです。

起動ドライブとして使うSSDは120GBですが、現状の自作パソコン3号機の長期的な仕様は考えていませんのでこれくらいの容量で充分だと思っています。

将来製作予定のゲーミングパソコンについては、まだ具体的なパーツは決定していません。イメージとしては、やり始めたばかりのデスストランディングをウルトラワイドで表示して、ストレスなくプレーできるだけの性能は持たせたいなと考えています。

とりあえず今はエイリアンウェア(Alienware 15 R3)でデスストランディングをプレイ中ですが、このエイリアンウェアは仕事用のノートPCですので、出来るだ早くゲームができるデスクトップPCを作ろうと思ってはいます。

このエイリアンウェアの基本性能(CPU:Intel Core i7-7820HK、GPU:NVIDIA GeForce GTX 1070)よりも上を目指して作る予定ですが、具体的なことはまだ何も決まっていません。

とりあえずゲーミングPCに関しては、より具体的なイメージをまとめるところからスタートですね。とはいっても、予算という大きな壁がありますので、大変難しいことです・・・

これらのデスクトップPC2台とノートPC1台以外に、我が家にはパートナーさんが使っているデスクトップPCが1台あります。これからはパートナーPC(安易なネーミング)がありますが、これは歴代の私のメインPCのおさがりのパーツで構成してきたPCです。ですから、このPCを今後どうしようという予定はなく、どう変化していくかは私のPCで使用しているパーツのどれが使わなくなるかしだいということになります。

各PCで使用しているパーツの紹介はPROOM2の「ターちゃんの自作パソコンスペック情報」内で今後更新していく予定です。

パソコン部屋の環境改善とともに、部屋にある古くて使わなくなったモノの処分も進めてきました。ただし、パソコン関連のモノの処分はまだあまり進んでいません。本来は秘密基地No.12の「喫煙室の本棚」から余剰物資を皆さんに放出するという作戦行動をメインとして進める予定だったのですが、大袈裟に言えば「新型コロナの影響」、違う言い方をすれば、いつものように私のゆったりのんびりというスローペースが原因で予定が大幅に遅れています。そんな余剰物資放出という作戦行動で、使わなくなったパソコン関連のモノも皆さんにお渡ししようと思っていたため、古くて使わなくなったパーツ類等もまだ処分せずにたくさん残っているというのが現状です。

ですが、とりあえず今はパソコン部屋の環境改善を優先していますので、「これはもう誰も使わないだろう」と思われるようなものに限っては処分することにしました。すでに捨ててしまったPCで地デジ放送を視聴していた時に使っていたアンテナもその一つだったのですが、あとからいくつかのショップで未だに販売していて、それも販売当時の価格よりも高い値段で販売されているのを見つけて、ちょっとビックリしたということもありました。私が「もう誰も使わないだろう」と思うようなモノも、未だに必要にしている人がどこかにいるんだなというのが感想です。でも、そうなると古いモノがなかなか擦れられなくて、パソコン部屋の環境改善が進まなくなってしまいますので、少しずつは処分を進めていこうと思っています。

さて、PROOM2では従来通りパソコン以外にPS(PlayStation)についても取り上げます。このところ書く機会がなかったため、我が家のPS4関連の話があまりできていませんでした。PSVRを購入したあたりからの情報発信がストップしているのかな?

PS4については、世の中がPS5の話題にすでに移っていますので特に取り上げても面白くないでしょうし、PS5の話をしようという予定もありませんので、ゲーム機本体についてはあまり話すことはないかもしれません。PS5もいつかは購入するかもしれませんが、今すぐ欲しいという気持ちが私には無いので、購入はPS5でプレイしてみたいと思わせてくれるゲームソフトが販売されてからですね。

PSVRは現在進行中のことが少しあって、新型PSVRで追加されたHDRパススルーという機能がうまく働いていないというのがあります。最終的にはHDMIケーブルの規格まで疑って、1本1本PS4とモニターにつないで確認したのですが、結局のところ問題解決には至らず、最後の手段ということで旧PSVRでとられていた手段を試そうとしているところです。そのために必要なモノはもう用意できていますので、あとは接続して試してみるだけという段階です。具体的にはPS4本体からのHDMIケーブルを使った出力をHDMIセレクタ(入力1・出力2)を使って、PSVRを使う時にはPSVRへ、PSVRを使わない時には直接モニターへと切り替えて使用するという方法です。これについては近日中にPROOM2で報告予定ですが、うまくいくか行かないかの話だけで、具体的な接続方法等はすでに過去に様々なブログで取り上げられていますのでそちらをご覧下さい。(こういうのはYou Tubeで見たほうが分かりやすいかも?)

次に我が家のWi-Fi環境についてもPROOM2で取り上げます。新しく導入したWi-Fiルーターについてはどこかでチラッと話したかもしれませんが、もう少し具体的な話がしたいなと思っています。

PCでデスストを始めたということもあって、ゲームコントローラーも新しいのが欲しいですし、ウルトラワイドのディスプレイ(JN-VCG30200WFHDR)で使用する(言い方を変えると、PCとPS4でゲームをする時に使用する)スピーカーも、今は本来デイトレパソコンで使用するために購入したCreative Pebbleを代用として使っていますが、出来ればサウンドバーが欲しいと思っています。まぁこの辺りはまだまだ先の話かな・・・

とりあえず、PROOM2で取り上げようと思っている話を思いつくままに並べてみましたが、優先順位をつけても実際に行動しなくてはならない私がゆっくりのんびりですので、この先どの話が進んでいくことになるのか分かりません。

ということで、ゆっくりのんびりお待ちください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です