更新がないブログに表示される広告

アフィリエイトの話とは違いますが、広告収入という広義の話としてとりあげます。

話の始まりは旧ブログの「T-MONO」「P-ROOM」そして「Y-DATA」(「Y-DATA」お久しぶりです。)

T-MONOとP-ROOMは「忍者ブログ」、Y-DATAは「ファンブログ」

いわゆる無料ブログサービスと呼ばれるブログサービスをりようしています。(いました?)

私が放置していたこれらのブログ。URLは「https://」で始まるいわゆる暗号化されて安全といわれている通信(いろいろ意見はあるでしょうがとりあえず)なのですが、現在「保護されていない通信」「安全ではない接続」と各ブラウザで表示されます。

「なぜかな?」ということで、たぶんこれ。

ブラウザで表示すると忍者ブログのT-MONOとP-ROOMには「上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告が消えます。」、ファンブログのY-DATAには「この広告は30日以上更新がないブログに表示されています。新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。」という文章とともにブログの最初のところに広告が表示されます。

これが「https://」なのに「安全ではない接続」の原因だと思うのですが違いますか?(知識がないので疑問形)

「https://」なのに「安全ではない接続」となるのは発信者が用意した情報の中に発信者の意図しない情報が含まれた状態で受信者に伝わっている可能性があるから(分かります?)ということだと思います。

ということで、一応この件は解決したことにしてしまいます。(放置しているブログは準備ができしだい順次終了・削除・消滅となる予定です)

・・・で、

忍者ブログに表示されている広告はURLをたどっていくとマイクロアドにたどり着きます。ファンブログのほうはヤフー(Yahoo!ディスプレイアドネットワークというらしいです)でいわゆるリスティング広告というやつですか。

リスティング広告はヤフーのリスティング広告とGoogleのアドワーズが大半を占め、マイクロアド(サイバーエージェント系?)は少ない方みたいですね。

マイクロアドについては公式サイトをご覧ください。

https://www.microad.co.jp/

ちょっと話は逸れていきます。

株式会社マイクロアドは株式会社サイバーエージェントの連結子会社(たぶん)

リスティング広告という市場でいうとマイクロアドとヤフーはライバル会社?

2016年4月21日、サイバーエージェントのプレスリリース

これによりますと・・・

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)は、連結子会社である株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 渡辺 健太郎、以下マイクロアド)と、ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO 宮内 謙、以下ソフトバンク)との間で資本・業務提携を行い、当社が保有しているマイクロアドの株式の一部をソフトバンクに譲渡することおよびマイクロアドがソフトバンクを引受先とする第三者割当増資を行うことを2016年4月21日開催の取締役会において決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

ということで、資本・業務提携してますね。

生き残っていくためにはライバルとも組まなくてはいけないという、広告業界も自動車業界と同じような感じみたいです。

話は変わってアフィリエイトですが、私のブログでは以前からamazonアソシエイトとA8.netを利用しています。(バリューコマースもあるのですが、どうも私には使いづらい・・・)

amazonアソシエイトを使う理由は、もちろん収益もあるのですが一番の理由はアマゾンで商品を購入することが多くて、それらの商品をブログで「こんなの買いました」と紹介する際に商品画像を簡単に利用できるからですね。

A8.netのほうは、ホームページやブログに興味を持ち始めたかなり昔のころの話になってしまいますが、「世の中にはアフィリエイトというものがあってね・・・」みたいなころからのお付き合いです。ということで、こちらのほうは純粋に収益目的で始めました。

まぁ「始めた」といっても、このところのブログ放置状態ですので現在は何もしていないに等しい状態ですが・・・

とりあえず、私のブログ等ではアフィリエイトをやってますというご報告です。

どんどん話が違う方に進んでいきますが・・・

最終的にどういうことかといいますと、「ここだけの話」という新しいカテゴリーはこのような「TMONO2」や「PROOM2」では取り上げないだろう(取り上げられないであろう)という話をダラダラと書いてしまうというカテゴリーということです。

書きたいことをいろいろと書けたのでちょっと満足。

「個人のブログとは所詮自己満足のためのものである」と思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

以上。