TMONO2 テスト公開中

TMONO2は「準備中」から「テスト公開中」に移行しました。

テスト公開中の最初の記事は予定していたゲーミングチェア組み立ての様子です。

やはり実際に記事を書いてみるといろいろな問題がWordPressで発生。組み立て作業中の大きな画像を使って文章を書いていくと、途中でなぜか「オンラインではないようです」みたいに表示されると同時にそれ以降の画像と文章が下書きにも保存できなくなってしまいます。

実際の記事で説明すると

記事はこれ→ GTRACING ゲーミングチェア GTBEE-BREEN

座面に接続部品とリクライニング調節機を取り付ける作業の2枚目の画像。「8本あるM8*30のネジのうち4本を使って取り付けます。」の下の画像。

画像サイズ 中

大きな画像を使うとこの画像のところで下書き保存が出来なくなります。

画像サイズ 大

WordPress超初心者ですので何が原因なのかわからず、とりあえずテーマを「Cocoon」から「Simple Days」に変更。しかし状況は変わらず。

画像サイズを大から中にしたところ記事の最後まで不具合が起こらずに作業が出来ましたので、原因はやはり画像サイズ。記事に対する画像の容量みたいな制限があるのか? 画像というよりは全体の容量制限なのか? WordPressではなくサーバー側の制限か? 今の私にはわからないのでこのまま放置。

次の更新でもう一度大きな画像で挑戦してみます。

それからテーマですが、超初心者の私には「Cocoon」よりも「Simple Days」のほうが使いやすそうなので、「Cocoon」には戻さずこのままTMONO2もこのコントロールルームと同じ「Simple Days」を使うことにしました。現在準備中のPROOM2も「Cocoon」から「Simple Days」に変更予定です。

ダウンロードはこちら→ Simple Days

テーマをSimple Daysに変更しましたので、外観のカスタマイズをもう少しやります。「最近の投稿」や「最近のコメント」は左メニューのほうがいいかな。記事が少ないうちは「検索」があっても機能しないのでこれもなくていいですよね。

TMONO2はとりあえず私が購入したモノの紹介を続けますが、本来の目的のひとつである「喫煙所の本棚」からの物資放出という作戦行動がこの先に待っていますので、その時のことを考えるとメニューには余裕を持たせておきたいところです。

とにかくもっとWordPressを理解しないとどうしようもないですね。Amazonに注文した本は今日届く予定です。

まずはこれで勉強です。(「いちばんやさしい」が理解できなかったらどうしよう?)